タグ「インサイト」が付けられているもの

インサイト燃費向上

3月11日に18.4kmだった燃費が20.4kmになりました。
約7000km走って、通算燃費を2km向上させました。
18.4km.jpg
20.4km.jpg
走行距離が4万kmを越えているので、通算燃費はなかなか変わりません。
それでも冬期はエンジンが温まらず、3km弱の通勤では燃費がどんどん落ちていきます。
ここを乗り切って、夏に燃費を伸ばすようにしています。

インサイト燃費 全国4位

8月もあと1日を残すのみとなりました。
ホンダ プレミアムクラブで表示されているインサイトユーザーの燃費ランキングで4位になっています。
8gatu4i.jpg
8月13日に燃費が38.6km/Lになって、3246名参加中の4位です。
その日を詳細に見ると、4回の運転で3回目が70.2kmを走り、使ったガソリンが1.6Lで、燃費が43.2km/Lになっています。
2013813syosai.jpg
燃費43.2km/Lなら8月の全国2位の記録となります。
野辺山へ泊まりで研修に行っていた帰りなので、下りが多く、この結果になったと思います。
それにしても、ガソリンを使わないようにできています。
インサイトは素晴らしい。

暖かくなって、燃費が伸びてきました。

昨年6月からの月別燃費のグラフです。
20126.20135.jpg
6月から10月の暖かい時期は燃費が20km/Lを越え、
11月から4月の寒い時期は燃費が20km/Lを下回ります。
昨年の8月は、走行距離1495kmで、燃費が23.1km/Lになりました。

先日の5月4日は家族で東京までドライブです。
2013504nenpi.jpg
燃費が34km/Lになったときもありました。
帰りは渋滞につかまり、アイドリングストップが31分間でした。
2013504idling.jpg
5月11日は家族で軽井沢へ行きました。
行きは上り坂なので、燃費は19.6km/Lでしたが、
帰りは下り坂なので、燃費は37.7km/Lになりました。
2013511.jpg

インサイト通算走行距離33333km

インサイト購入から3年半、走行距離が33333kmになりました。
33333km.jpg
通算燃費は昨年の10月末頃は19.8km/Lまで伸びていたのですが、
冬の暖気運転や遠出しないことから、18.8km/Lまで落ちてきました。
この後、気温が3℃になり、3がいっぱい表示され、珍しい瞬間となりました。

長距離ドライブで燃費が伸びる

7月28日(土)は信州大学農学部へ研修に出かけました。
そのときの燃費記録です。

7.28nenpi.jpg


帰りは伊那ICから麻績ICまで高速道路で帰ってきました。
112kmの走行で3.9Lのガソリンを使ったので、燃費は28.7km/Lとなります。
8月1日(水)は塩尻市立西部中学校へ行きました。
お昼にラーメンを食べに行った帰りの2.6km走行の燃費が29.9km/Lでした。

8.1nenpi.jpg


8月2日(木)は、高山中学校へ行きました。
高速道路を使っての往復です。
家にもどってから、ナイターソフトの試合に出かけるときの燃費が30.7km/Lでした。

8.2nenpi.jpg


家から塩尻小まで2.6kmですが、バイパスを通って行くとリッター30km越えになるんですね。
久しぶりにランキングを見ると、8月1日の燃費が全国44位になっていました。

44i.jpg
通算燃費は19.1km/Lまで伸びてきました。
昨年秋は20.0km/Lでしたので、そこまで復活させたいものです。

 

インサイト通算燃費ついに20.0km

今日、小布施に行った帰り道、ついに通算燃費が20.0kmになりました。
高速を走っているときに、気づいた息子が「なってるじゃん。20km。」と、言ったのです。
ディスプレイを見ると、確かに20.0kmとなっています。
insight20.0km.jpg
寒くなり始めて、一度19.8kmに落ちていた燃費ですが、先週の富士見・諏訪までのドライブと、今回の小布施で燃費が回復しました。
この20.0kmを維持できるといいのですが、冬場の通勤だけでは、燃費は下がる一方です。
まあ、とりあえず大台に乗せたことを喜びたいと思います。

インサイト燃費全国15位

長野へ行った帰りに通算燃費が19.9kmになりました。

insight19.9km.jpg


ついに20kmが見えてきました。
この日一日の燃費が26.9km/L。
インサイトの全国ランキングで15位です。

15i.jpg


10月の最初ですから15位ですが、これからだんだんと燃費ランキングは落ちていくと思われます。
10月1日の燃費の詳細は、

10.1nenpi.jpg


上田から長野が29.3km/L。
長野から上田が28.2km/L。
これで、通算燃費が0.1km伸びました。
9月19日に諏訪へ行ったときの燃費です。

9.19nenpi.jpg


上田から大門峠経由で諏訪まで25.1km/L。
諏訪から上田は31.0km/L。
標高差で変わりますが、トータル27.4km/Lで、燃費は伸びます。
10月22日にも長野へ行くので、通算燃費20.okm/Lも夢ではありません。

 

朝夕涼しくなってきました。

朝夕涼しくなり、今朝は14℃でした。
インサイトのエンジンが暖まるまで時間がかかり、4kmほどしか乗らない通勤では、燃費が20kmを越えるようにはなりません。
夏の間は、短い距離でも20kmを越えていたのですが。
nenpi20ika.jpg
せっかく通算燃費を19.8kmまで上げてきたのに、これからは、また下がっていくのでしょうか。
何とか20kmの大台に乗せたかったなあ。

インサイト燃費向上中

ここ1週間ほど、燃費が向上しています。
6月11日は松本へ、6月12日は菅平へ、6月16日と17日は塩尻市へ行ったことで、
今まで約2万km走行した通算燃費が18.8kmから19.2kmへ伸びました。
6.11kara6.17.JPG
6月16日と17日のドライブごとの燃費です。
6.16drive.JPG6.17drive.JPG
標高の違いから、行くときより帰るときの方が燃費がよくなっています。
上っていても遠くまで乗ると燃費はよくなりますね。

インサイト燃費99.9km

菅平へ行ったときの帰り道の燃費が99.9km/Lで、これ以上計測不能状態でした。
24.1kmの距離を走るのに、ガソリン約0.2Lということです。
nenpi99.9km.jpg
下り道ですので、このような結果になったのだと思いますが、それにしても、リッター100km越えとは、驚きです。

インサイト走行距離20000km

我がインサイトの走行距離が20000kmになりました。
20000km1.jpg20000km.jpg
あと1週間で購入2年になります。
ちょうど1年10000kmといったペースです。
この季節は、暖房も冷房もしないので、燃費が安定していて、通算燃費18.8kmが変化しません。
30kmぐらい運転すれば、燃費も伸びるのですが、無駄なエネルギーを使う必要はありません。
通勤とショッピングだけなら、ガソリン満タンで1ヶ月半は走れます。
大事に乗っていきたいと思います。

インサイト燃費上り下りの違い

今日は、ゴルフ場往復とイオン往復の4回のドライブでしたが、上りと下りの燃費の違いがはっきりしました。
ゴルフ場へ行くときは、12.8km/L
ゴルフ場からの帰りは、47.2km/L
すごい燃費の差です。それにしても燃費47.2km/Lなんて。
2011501nenpi.jpg
イオンへの行きは、17.9km/L
イオンからの帰りは、30.2km/L
イオンの3階駐車場へ行くのと、標高の違いも少しあるのかな。
上り下りで、はっきりと燃費が違ってきます。

インサイト燃費30km越え

燃費30km越えです。
妻と立川へ出かけたときのドライブごとの燃費です。
nenpi30kmkoe.jpg
先週は26kmほどだったので、30kmを越えるということは、風が追い風だったからでしょうか。
上田から甘楽PAは、2.9Lのガソリンで83.7km走り、燃費が29.3km。
甘楽PAから寄居PAは、ちょうど1Lのガソリンで、30.5kmを走り、燃費が31.1kmでした。
トラックの後ろに付いて、ゆっくりと走っていたのが良かったかもしれません。

ガソリンは不足なの?

妻と二人で立川まで娘を迎えに行きました。
上田を出発するとき、インサイトの通算走行距離が18000kmになっていました。
18000km.jpg
途中、高坂SAへ寄りました。
駐車場は、広く空いているのに、車道脇にずらっと車が駐めてあるので、変だなあと思っていると、
ハンドマイクを持った人が、「只今、ガソリンスタンドでは、給油をストップしております。再開の予定はありません。」と、言っています。
それでも、歩道脇に列になっている車が50台ほどあって、運転手が乗っていない車もたくさんあります。
いつガソリンが入るか分からなくても、並ぶしかないのでしょうか。
takasakasa.jpgkeikakuteiden.jpg
入間ICで高速を下りて、一般道を行くと、ここでも車の列が何kmも続いています。
給油しているガソリンスタンドが少なく、そこへ並んでいるのです。
そんな中、少しでもガソリンを使わないようにエコ運転をして往復400kmを走ってきた結果です。
使ったガソリンは15.6L。燃費は25.4km/Lです。
nenpi7kara11.jpgnenpi1kara7.jpg
3回目の上田から甘楽PAまでは26.4km/L。
4回目の甘楽PAから高坂SAまでは28.9km/L。
9回目の横田から嵐山PAまでは28.2km/L。
アクセルから足を離して充電して、またアクセルを少し踏み込み、バッテリーを使って走る。
というようにeco運転を心がけました。
妻が「暑いからエアコンしてよ。」というのを、窓を開けて走ることで、がまんしてもらっていたら、夜になって「目がかゆくて寝られない。」と、うらめしそうに言われました。

娘が帰ってきました。

東部中学校へ祝電としてのメッセージを届けてから常磐町自治会館の会合に出席しました。
このときの燃費が32.9kmを記録しています。
13kmの距離を0.4Lのガソリンで走っています。
3.14nonenpi.jpg
8時30分まで、常磐町スポーツ大会について話し合いをしてから、家に帰ると、変な声がして、こたつの中に隠れていた娘が顔を出しました。
僕を驚かそうとしてくれて、うれしい限りです。
娘の行っている大学の演奏会や修了式が中止になったので帰ってきたということでした。
息子は意外に早く、10時過ぎに上田に到着する新幹線で帰って来て、久しぶりに家族全員がそろいました。

インサイト燃費プレミアムクラブ

インサイトを購入して1年9ヶ月になります。
燃費への関心は今も強いです。
それは、プレミアムクラブのおかげだと思います。
インターネットで自分のドライブ記録が分かることと、他のインサイト使用者の燃費の様子も分かることです。
1nenkannenpi.jpg
昨年の3月は徳島へ行ったことから、大幅に燃費が伸びています。
全体的に暖かい時期は燃費が伸びて、寒い時期は燃費が悪いですが、遠くへ行った月は燃費が伸びました。
最近15日間の燃費グラフです。
15nitikannenpi.jpg
2月14日に燃費が悪いのは、通勤の短い距離しか乗らないことと、朝の暖気運転が原因です。
2月20日のドライブごと(エンジンをかけてから止めるまで)の燃費です。
2.20nenpi.jpg
1回目は、耳鼻科へ花粉症の薬をもらいに行ったときです。
2回目は、その帰り。
3回目は、妻とショッピングに出かけたときで、
4回目は、次の店へ移動したときです。
11.2km走って、0.7Lのガソリンを使っていますので、燃費は15.8kmです。
アイドリングストップで27mlのガソリンが節約できています。
暖かい日なら暖房をしないで走るので、アイドリングストップしやすくなります。

娘が無事卒業

9時半に家を出て、娘を立川まで送って行きました。
下仁田の辺りで、娘の先生からメールが入り、大学卒業時の新人演奏会に出場が決まったということです。
娘はとても喜んでいました。
妻と僕が、ともに娘の喜びの瞬間に立ち会えたことが、うれしかったです。
佐久パラダと上里と狭山で休憩して、立川に3時間ほどで到着しました。
sayamapa.jpg
娘が大学で卒業試験の結果と新人演奏会出場の掲示を確かめに行っている間、ホールの前で時間を過ごしました。
暖かい天気だったので、セーターだけでいられました。
kunitati1.jpgkunitati2.jpgkunitati3.jpg
kunitati4.jpgkunitati5.jpgkunitatikodomae.jpg
3人で昼食をとり、娘のアパートへ荷物を運んだら、すぐに帰ることにしました。
インサイトの表示が気温10℃を示していました。
insite16890.jpg
上田を出るときは、通算燃費が18.6kmだったのが、立川へ往復すると、18.8kmになりました。
往復7時間近くかかり、疲れましたが、娘と妻との会話を楽しみながら、いいドライブでした。

インサイト燃費だんだん落ちる

このところの冷え込みでインサイトの燃費が落ちています。
今朝も外気温がマイナス9度。
暖気運転をしたり、暖まる前に到着したりして、燃費が伸びません。

insite19.0km.jpg

燃費が10kmを少し越える程度です。
通算燃費は、今19.0kmになりました。
insite-9dc.jpg

メダカにえさをやったり、大根やイネの世話をしたりして家にもどると、
妻が「滝見に行こう。」と言いました。
どうやら、前から見たいと言っていた群馬の吹割(ふきわれ)の滝のようです。
土日に行事が入ることがあるので、何もないときは家族サービスをしないと、・・・。
二人でインサイトに乗って出発。
東部湯の丸と甘楽で休憩をして、上信越道を走っていると、「長岡で雨のため通行止め」という情報がありました。
やはり前橋を過ぎた辺りから雨が降り始めました。
2時間ほどで沼田に到着して、昼食です。
雨も上がり、120号線を上ります。
1時過ぎに到着。
お土産屋さんの駐車場に駐めて歩きます。
マンホールに吹割の滝が描かれていました。
マンホールふた.jpg
川へ下りると、滝がありました。
鱒飛の滝です。
鱒飛の滝1.jpg鱒飛の滝.jpg
そこから上流に遊歩道があります。
吹割の滝下1.jpg吹割の滝下2.jpg
5分ほどで「吹割の滝」に着きます。
思っていた以上に(日本三大がっかりかなと思っていたので)
すごいです。
吹割の滝1.jpg吹割の滝2.jpg
吹割の滝4.jpg吹割の滝3.jpg
妻も喜んでいました。
上流から風が吹くとミストシャワーです。
夏にはいいですねえ。
900万年前の溶結凝灰岩でできているそうです。
吹割の滝説明.jpg吹割の滝下3.jpg
往復で340kmほど。ちょっと長いドライブです。
燃費は伸びました。
吹割の滝往復燃費.jpg