タグ「上田駅前」が付けられているもの

上田駅前の雪

新幹線の回数券を買いに上田駅に行きました。
駅前には14日の雪がまだ残っていました。
uedaekimae1272.jpg
駅舎のドトールが撤退しタリーズができました。
今度は撤退しないように、できるだけ利用しましょうということで、3人でコーヒーや紅茶を注文しました。
uedaekimae1271.jpg
駅前マックも撤退してしまったので、雪像のようにお手上げにならないよう、盛り上げましょう。

アルペジオ2回目

駅前に飲みに行きました。

uedaekimae1214.jpg

笑笑で6人です。

warawara2.jpg

東御市の知り合いが隣のボックスで飲んでいました。
10時からアルペジオへ行きました。
混んでいたので、「加茂の流れに」だけ気持ちよく歌わせてもらって、あとは聞いていました。

alpejio2.jpg

自分でギターを弾いて、あと4人の生演奏で歌えるなんて、本当に気持ちいいです。

 

2012上田駅前イルミネーション

12月10日(月)から上田駅前のイルミネーションが点灯しました。
blogDSCF3949.jpg
六文銭があります。
blogDSCF3950.jpg
今年のイルミネーションは高校に依頼し、6校のうちから染谷が丘高校のデザインが選ばれたそうです。

blogDSCF3956.jpg
blogDSCF3957.jpg
水車のところもきれいです。
blogDSCF3953.jpg
blogDSCF3958.jpg
昨年はイルミネーションがなくて寂しい思いをしていました。
blogDSCF3959.jpg
今年は、年末のクリスマスやお正月に向かう気分がうきうきする駅前イルミネーションになったと喜んでいます。
ありがとうございました。

イトーヨーカ堂上田店取り壊し

駅前に用があって妻と出かけました。
そのときに、イトーヨーカ堂を取り壊しているところを見ることができました。

iytorikowasi1.jpg


散水しながらコンクリートを壊しています。

iytorikowasi2.jpgiytorikowasi3.jpg


西武デパートを壊しているときもそうでしたが、寂しい気持ちがあふれてきます。
開店のときにアルバイトをした懐かしい建物でした。

 

上田駅前イルミネーション2010

上田駅前のイルミネーションを見ることができました。
妻が東京へ昨日から出かけていて、今夜9時に帰ってきましたので、学校帰りに上田駅へ寄りました。
そこで、今シーズン初のイルミネーションを見ることができたのです。
2010上田駅前イルミネーション1.jpg2010上田駅前イルミネーション2.jpg2010上田駅前イルミネーション3.jpg
きれいでした。

上田西武跡地

上田西武跡地が更地になってきました。
ブルドーザー3台で、最後の片付けをしていました。
上田西武跡地2.jpg上田西武跡地3.jpg
6階建てのビルが消えたのですから、新鮮な風景が展開されています。
上田公園から二中坂を下ってくると、駅前のビルがよく見えるようになりました。
逆に駅前方向から高砂殿や上田公園方面がよく見えるようになりました。
上田西武跡地1.jpg上田西武跡地4.jpg
跡地利用は、まだ未定のようですが、何ができるのでしょうか。楽しみです。

上田西武デパート建物取り壊し

上田西武デパートだった建物が解体され始めて二ヶ月、ついにあと少しで全部解体になってしまいそうです。
上田西武デパート解体1.jpg上田西武デパート解体2.jpg
西側から見るとビルの壁が残っていて、窓から向こうが空になるので、ドキッとする景色です。
年内には姿を消しそうです。

上田駅前ライブとイルミネーション

昨日から上田駅前イルミネーションが点灯されています。
妻と買い物に行ったついでに撮影しました。きれいです。

上田駅前イルミネーション2.jpg

上田駅前イルミネーション1.jpg
ペデストリアンデッキに上がって、撮影してみました。

上田駅前イルミネーション3.jpg上田駅前イルミネーション4.jpg

 

上田駅前イルミネーション5.jpg上田駅前イルミネーション6.jpg

 

上田駅前イルミネーション7.jpg

水車の前には、仮設ステージができていました。

ステージ.jpgステージ2.jpg

若い女性歌手が登場して、歌い始めました。
いい歌、いい声です。聴いてみますか?

video004.3gp

 

歌手.jpg歌手2.jpg


100人以上が寒い中、聴いていました。

観客.jpg
真田幸村の像も聴いているのかな。
幸村像.jpg

町が活性化するのは、いいことです。

 

西武解体進む

上田駅前の元西武デパートビルの解体が進んでいます。
西武解体11.14.jpg
「あの6階建ての屋上にのぼったなあ。」「あの頃は妻も若かったなあ。」などと思い出します。
西武解体11.14-2.jpg
この跡地に何ができるのでしょうか。パチンコ屋という噂も聞きましたが。

上田西武解体

駅前に40年ほど前からあったデパート上田西武が解体されようとしています。
5階建てのビルの周りに足場が組まれています。
09091203.jpg09091204.jpg
ちょっと寂しい思いですが、この場所には何ができるのでしょうか。

夏の上田駅前

軽井沢からの帰り、上田駅に降り立つと、午後4時前だというのに、37℃を表示していました。
暑い日だったのですね。10時から3時まで軽井沢にいたので、それほど暑いとは思いませんでした。
09081629.jpg
サルビアの赤が夏らしさをいっそう感じさせました。
09081630.jpg
駅前ロータリーの水車が少し涼しさを送ってくれました。

上田駅から新幹線通勤

  息子が明後日から新幹線通勤をするので、定期券を買いに行きました。
  上田駅は若葉から少し緑が濃くなって、立夏のこよみがピッタリのようでした。
  上田駅前  上田駅前
  上田東京間3ヶ月分で40万円。埼玉から東武東上線で通う交通費と住宅費・光熱費などを含めた金額と同じくらいになるでしょうか。それなら、我が家で健康チェックをしながら、自然豊かな上田に住んだほうがいいのではないかということです。どうなることやら。

元旦登山

  4時20分常磐町自治会館集合。
  満天の星。18名が集まりました。
  緑が丘からの登山道を登ります。6時40分太郎山神社に到着。
  上田市街地の灯りが宝石を散りばめたように輝き、そこから一本の灯りの道が青木へ延びていました。
  塩田方面
  山々がすっきりと見えました。右から蓼科山、八ヶ岳、富士山、甲武信岳
  佐久方面
  左上が八ヶ岳、その下が小牧山、中央に上田駅前、上田公園
  上田方面
  富士山がきれいに見えました。
  富士山方面  富士山
  300人ほどの人が集まり、初日の出を待っています。
  富士山と初日の出を待つ人々  初日の出直前
  初日の出を見る人々
  そして、ついに軽井沢方向から初日の光が射してきました。
  初日の出  初日の出  初日の出
  初日の出  初日の出  初日の出
  常磐町の仲間で新年の夜明けを祝って「乾杯」をしました。
  常磐町の仲間
  祝杯をあげている間に、だんだんと日が高くなってきました。
  上田の街にも日が当たってきました。
  塩田平方面  上田駅方面
  太郎山の頂上に行ってみました。
  太郎山頂上
  冬型の気圧配置なので、北側は雪雲です。残念ながらアルプスは見えませんでした。
  下山すると、生塚神社で御神酒を用意して常磐町自治会役員が待っていてくださいました。
  生塚神社
  疲れもふっとんで、気持ちの良いお正月を実感できました。

忘年会

  忘年会がありました。
  駅前で行いました。無事に今年が終えられることに感謝しながら、みんなで飲むことができました。
  今年の重大ニュースやネプリーグで盛り上がりながら楽しい時間を過ごせました。
  上田駅前
  道路がつるつるに凍っていて、気をつけて歩いて帰りました。
  職場の皆さん、ありがとうございました。

忘年会一週間前

  小春日和のいい天気でした。
  4時過ぎには日の入りを迎える塩田から夕日が当たる四阿山がきれいでした。
  塩田から望む四阿山 
  忘年会のちょうど一週間前になる今日、会場の下見に行ってきました。
  上田駅前にある会場です。
  上田駅前イルミネーション 
  完全個室ではないので、どれだけの余興ができるか心配な点があります。
  「まあ、差し障りのない程度に楽しむしかないかな。」 と、思います。
  忘年会と同じくらい飲んで、食べてしまいました。
  上田駅前イルミネーション

上田駅前イルミネーション

  田中で飲み会がありました。
  妻に上田駅まで送ってもらったら、昨日から点灯したイルミネーションがきれいに輝いていました。
  イトーヨーカ堂前では太鼓の演奏が行われていました。
  上田駅前太鼓演奏
  イルミネーションは、駅前を明るく華やかなものにしていました。
  上田駅前イルミネーション  上田駅前イルミネーション  上田駅前イルミネーション
  上田駅前イルミネーション  上田駅前イルミネーション  上田駅前イルミネーション
  上田駅前イルミネーション  上田駅前イルミネーション  上田駅前イルミネーション
  年末の華やいだ雰囲気を醸し出すための素晴らしい演出だと思います。
  上田駅前イルミネーション
  我が家もイルミネーションを付けようと思ったのですが、見つかりません。どこへ片づけたのでしょうか。

学級懇親会

  学級懇親会に出席しました。
  学級懇親会
  常磐町ソフトボールクラブの最終戦があったのですが、断って参加しました。学級の半数の保護者の皆さんが出席してくださり、子どもたちの話から、今の自治会や仲間の話など、盛り上がって、2時間半、話すことができました。
  その後、上田駅前に二次会で繰り出して、さらに懇親を深めることができました。

  ソフトの試合は勝てたのでしょうか。明日も上田市の大会があります。