筋肉痛の怪

  昨日から足と腕が筋肉痛になり、今日は特に痛みが強くなりました。
  日曜日に朝練をした上にソフトボール大会で2試合行ったからだろうと、思っていました。
  お風呂に入って、足をもんでいると、そういえば、金曜日にバドビーチクラブで、子どもを相手に長くバドミントンをしたことを思い出しました。
  50才くらいから、筋肉痛は4日目ぐらいから出てきていたので、忘れた頃にやってきていました。
  だから、日曜日の運動で、火曜日に筋肉痛になることはありえなかったのです。金曜日に運動したことも忘れているのですから、素晴らしい老人力になってきました。
  これからは、火曜日と木曜日にソフトボールがあり、日曜日の朝にもソフトボールがあり、水曜日は卓球で、金曜日はバドミントンとビーチボールバレーをして、常に筋肉痛状態にしていくことができそうですので、もう、どの運動が原因の筋肉痛か分からなくなってくるでしょう。うれしいことです。