吹割(ふきわれ)の滝までドライブ(インサイト)

メダカにえさをやったり、大根やイネの世話をしたりして家にもどると、
妻が「滝見に行こう。」と言いました。
どうやら、前から見たいと言っていた群馬の吹割(ふきわれ)の滝のようです。
土日に行事が入ることがあるので、何もないときは家族サービスをしないと、・・・。
二人でインサイトに乗って出発。
東部湯の丸と甘楽で休憩をして、上信越道を走っていると、「長岡で雨のため通行止め」という情報がありました。
やはり前橋を過ぎた辺りから雨が降り始めました。
2時間ほどで沼田に到着して、昼食です。
雨も上がり、120号線を上ります。
1時過ぎに到着。
お土産屋さんの駐車場に駐めて歩きます。
マンホールに吹割の滝が描かれていました。
マンホールふた.jpg
川へ下りると、滝がありました。
鱒飛の滝です。
鱒飛の滝1.jpg鱒飛の滝.jpg
そこから上流に遊歩道があります。
吹割の滝下1.jpg吹割の滝下2.jpg
5分ほどで「吹割の滝」に着きます。
思っていた以上に(日本三大がっかりかなと思っていたので)
すごいです。
吹割の滝1.jpg吹割の滝2.jpg
吹割の滝4.jpg吹割の滝3.jpg
妻も喜んでいました。
上流から風が吹くとミストシャワーです。
夏にはいいですねえ。
900万年前の溶結凝灰岩でできているそうです。
吹割の滝説明.jpg吹割の滝下3.jpg
往復で340kmほど。ちょっと長いドライブです。
燃費は伸びました。
吹割の滝往復燃費.jpg