右腕が上がった!

去年の5月頃から右腕がななめ45度より上に上がらず、無理をすると痛くて、困っていました。
ソフトボールは塁間を投げて届かせるのが精一杯。
ビーチボールバレーのスパイクやレシーブをするたびに痛みが走ります。
ズボンのベルトを腰に回すのも、左手だけで後ろに回して何とか一周させていました。
整形外科へ2ヶ月以上通いましたが、全く良くならず。
8月からは病院へ行くのを止めました。
先日、右肩が上がらなかった話になり、
「そう。肩があがらなくてねえ。」と、言いながら、右腕を上げると、右の耳に着くまで真上に腕が上がりました。
ええっ!という感じです。
いつの間にか右肩が治っていました。
そういえば、この頃、肩の痛みがありませんでした。
通院を止めて半年。
肩が治りました。
ソフトボールの練習も12月あたりから行っていません。
肩をいじめることがなくなったからでしょうか。
せっかく痛みがなくなり、腕が上がるようになったので、再発しないように、無理のない程度に筋力を鍛えていこうと思います。
関節などが痛いときは、安静が一番なのでしょうかね。