ロビンソンの会実施場所の様子

城下小学校PTAで毎年行われている「ロビンソンの会」ですが、会場となる千曲川の様子が変わってきています。
前回まで行われていた川です。
robinson-SBSH0027.jpgrobinson-SBSH0026.jpgrobinson-SBSH0025.jpg
ゆるやかに左へカーブしていますので、洪水のときにカーブの外側が削られたのでしょう。
上流は右岸にヨシが残っていますが、途中から削られて、ヨシがなくなり、石のがけになっています。
川幅も広くなっています。
水量が少ないときは、右の写真の釣り人がいる辺りからスタートして、橋の20m手前くらいをゴールとすればどうでしょうか。
安全のため、ゴール付近にロープを張り、人も多く配置する必要があるでしょう。
次に、魚のつかみどりの場所です。
前回まで行っていた常田新橋の下は、川が埋まっていました。
robinson-SBSH0030.jpgrobinson-SBSH0029.jpg
受付場所、魚をトラックから降ろす場所等を考えると、埋まった川の下流の流れがない場所が候補となります。
robinson-SBSH0031.jpg
深さもちょうど良いかと思います。
PTAの下見のときは、水量が多かったので、常田新橋下流の細い川2本が川下り候補地となっていました。
robinson-SBSH0021.jpgrobinson-SBSH0020.jpg
石が水面に出ていて、浮き輪で下ることができません。
さらに下流の諏訪形グランド沿いの細い川も石が出ています。
robinson-SBSH0022.jpgrobinson-SBSH0032.jpgrobinson-SBSH0033.jpg
これからの降水量や前日の水量で決まってくるかと思います。