ルオムの森「世界の木の実展」

北軽井沢にあるルオムの森で催されている「世界の木の実展」へ家族4人で行ってきました。
義父の知り合いである小林さん(旧軽井沢)が開催している展示です。

blogDSCF4337.jpg
ルオムの森へ初めて行きましたが、広い森にはアスレチックのような木の上で楽しめるものがたくさんあって、楽しそうな所です。
古い木造の建物の2階に展示されていました。
blogDSCF4324.jpg
めずらしい木の実がいっぱいです。
blogDSCF4330.jpg
購入できる木の実もありました。
blogDSCF4333.jpg
木の実の飾りを1つ買いました。
1階に下りると、暖炉があり、りんごの皮やキューイフルーツなどを乾かしていました。
blogDSCF4338.jpg
blogDSCF4339.jpg
ケーキセットを頼んで、ちょっと一休み。
blogDSCF4342.jpg
4人がそれぞれ違うケーキを頼みましたが、どれも美味しくて、また夏に行きたいと言っていました。
鳥居峠から来ましたが、帰りは中軽井沢へ出るコースにしました。
北側の浅間山は真っ白で大きく見えました。
南側から見ると、やはり日当たりが良いので、雪がとけている所があります。
blogDSCF4345.jpg
峠の茶屋から軽井沢側に2kmほど行った辺りに猿の群れがいて、道路にも出てきていました。
えさをやる人がいるのだと思います。
野生動物と人間の共存のために、もう少し考えてほしいことです。