第17回 長野マラソン

2回目の長野マラソン出場です。
朝は晴れていて、日差しが温かでした。
Yさんと記念撮影、更衣室の体育館前です。
2015naganokinen.jpg
陸上競技場南のトイレに行ってから、サブトラックへ行きました。
wormingup1.jpg
ここで、75才以上のYさんと、同い年のMさんに偶然会いました。
wormingup2.jpg
まだ桜が咲いていました。
wormingup3.jpg
お水を2杯いただいて、着ていた防寒具をぬいで、リュックに入れ、荷物預かりへ持って行きました。
スタートブロックHに行くと、NHK番組「ランスマ」のハブ君が左側5mの場所にいて、カメラに向かって話していました。
号砲が鳴り、5分くらいしてスタートラインを通り過ぎました。
サブ4ねらいで、1kmを5分30秒。5kmを27分30秒ペースで走りました。
すると25kmあたりから少しペースダウンになり、26kmあたりでハブ君に抜かれてしまいました。
32kmあたりで、膝上の筋肉がパンパンに硬くなり、痛みで走れなくなりました。
歩いていると、少し痛みがなくなって、走り出すと300mほどで痛くなり、また歩きます。
コールドスプレーで冷やすと、痛みがなくなり、走ることができますが、すぐにまた痛くなります。
結局、ゴールすることを目標にして、ずっと歩くことにしました。
記録証のグラフが30km過ぎのペースダウンをはっきりと物語っています。
15naganokirokusyou2.jpg
5kmに54分かかっています。
城下小学校の保護者の方が40kmあたりで応援してくれたり、スタジアム前でも家族みんなで応援してくれた保護者の方々がいらっしゃいました。
ありがとうございました。
去年より11分ほど遅くなりましたが、無事ゴールできました。
サブ4は難しいです。