アメリカの会で飯山観光

午後2時前に我が家を車で出発。
午後2時50分頃、飯山駅に到着しました。
毎年行っている「アメリカの思い出を語る会」の今回の幹事さんが駅前の駐車場で待っていてくれました。
新幹線や飯山線で来る仲間もいます。
509iiyamaekisinkansen.jpg509iiyamaekiiiyamasen.jpg
3時になるので、からくり時計を見ようと、2階へ降りて行きました。
509iiyamaeki2kaihe.jpg
509iiyamaekiamerika.jpg
3時になりました。
509iiyamaekikarakuri.jpg509iiyamaekikarakurimiru.jpg
音楽と仕掛けで、楽しい3分ほどでした。
駅前の工事中はスーパーのツルヤのようです。
509iiyamaekimae1.jpg
北側は、元飯山駅で、もうなくなっていました。
509iiyamaekimae2.jpg
黒い漆塗りの仁王像が建物の中にありました。
509iiyamaniouzou.jpg
明治時代の火災で仁王門が失われ、御開帳のときに急遽作られたものだそうです。
高橋まゆみ人形館に車で移動しました。
509takahasimayumi1.jpg509takahasimayumi2.jpg
昔の生活を思い出させるような人形の世界でした。
509takahasimayumimenyu.jpg
喫茶室のメニューに「こびれ」とか「あんぼ」という方言が使われていて、面白いものでした。
菜の花畑を見ようと、花の駅に移動です。
509hananopeki.jpg
千曲川の河川敷に黄色い菜の花が広~く咲いていました。
509nanohanabatake.jpg
あと二人が戸狩野沢温泉駅にやって来るというので、迎えに行きました。
509togarinozawaonseneki.jpg509togarihome.jpg
僕は用事があるので、今回は泊まれません。
ここで記念撮影をして、お別れしました。