アサマ2000スカイレース

アサマ2000スカイレースのボランティアとして、前日から参加しました。
午後1時から準備開始なので、早めに行って、コースを少し走ることにしました。
スタート地点から車坂峠まで上り、池ノ平まで走ります。
15asamazenjitu1.jpg
舗装していない道路で、石を踏まないように走ります。
少し下ってから長い上りになり、池ノ平到着です。
湿原の木道を歩いてきました。
15asamazenjitu2.jpg
また、もと来た道をもどります。
明日のコースと同じようにゲレンデを下りました。
15asamazenjitu3.jpg
ゴール地点が見えます。
15asamazenjitu4.jpg
昼食は、山岳弁当にしました。
15asamasangakubento.jpg15asamasangakubento1.jpg
花豆のおこわが美味しくて、煮豚や味噌汁も美味しかったです。
さらに、アイスクリームのデザートも付いていました。
さあ、準備です。
まず、スタート地点の走路誘導のためのコース作りです。
旗を組み立てます。
15asamahatajunbi.jpg
旗と緑色のコーンでコースを作ります。
表彰式会場のイスを並べ、トロフィーを準備します。
15asamatorophy.jpg
ゴールは、ふくらましたテントの下になります。
15asamagoaljunbi.jpg
4時前には終了し、ホテルに入りました。
お風呂に入り、4人でお疲れ様ビールです。
6時半からは、ボランティアスタッフの夕食と懇親会になりました。
15asamazenya.jpg
自己紹介をして、明日の本番への団結力を高めました。
部屋にもどって、11時頃まで飲み、ツインの部屋で眠りにつきました。
9月27日(日)の朝、6時に朝食です。
7時から準備を始めました。
スタート・ゴール地点です。
15asamagoal.jpg
受付に選手の皆さんがやってきました。
15asamauketuke.jpg
8時45分から開会式です。
15asamakaikaisiki.jpg
9時に、小学生がスタートします。
15asamajunir1.jpg
15asamajunir2.jpg
15asamajunir3.jpg
元気よくスタートして行きました。
僕は、誘導9の分担で、「うぐいす展望台」という場所です。
15asamauguisutenbodai.jpg
標高2000m地点で、紅葉が始まっていました。
15asamakouyou.jpg
選手が到着するまで1時間以上あったので、高峯温泉まで下りて行きました。
エイドでは、インターナショナルスクールの学生がドリンクを渡す練習をしていました。
15asamaeidorensyu.jpg
10時15分頃、最初のランナーがやって来ました。
15asamaeido1.jpg
「水」「スポーツドリンク」「コーラ」と言いながら、コップを高く上げて、ランナーに渡すことができていました。
15asamaeido2.jpg
誘導9「うぐいす展望台」へもどりました。
10時50分頃にランナーがやって来ました。
15asamayudo91.jpg
近所の親子や峰の原トレイルで知り合った人もやって来ました。
15asamayudo92.jpg15asamayudo93.jpg
1時頃、最終ランナーが通り過ぎ、撤収しながら下ります。
お昼のカレーライスをいただいて、閉会式が始まりました。
15asamaheikaisiki.jpg
開会式と同様に♪雪山賛歌♪から始まりました。
15asamaheikai.jpg
表彰式です。
15asamahyosyo2.jpg
女性の表彰には、たくさんのカメラマンが集まりました。
15asamahyosyo3.jpg
将来有望な中学生がいました。
来年もまた、ここに集まりたいと思います。