愛地球博に期待することⅡ

  愛地球博に行ってきました。今朝2時半に帰ってきました。それでも一日仕事をして、夕飯を食べると睡魔がおそってきて、8時半にベッドへ。いい気分で寝ていたら、徳島の弟から電話がかかってきました。いろいろと話しているうちに眠気もおさまり、ブログを書く気になりました。
  愛地球博では、5分以内に入れるパビリオンだけを見て回りました。北ゲートから入り、最初にキッコロゴンドラに乗りました。いい天気で初めて来た万博会場が気持ちよく見渡せました。さすがに35年前の万博とは違います。あのときも暑かったですが、3Dでバリアフリーな会場になっていました。人にやさしい会場なので、もっと人とふれあえるといいなあと思います。
  パビリオンのアテンダントさんと話をしたと言えば、チェコ館の入口で国旗を持っていたアテンダントさんに、「これ、いただけるんですか。」と声をかけて、「どうぞ。」と言われたことと、モロッコ館で、娘にネックレスを買ってあげようと、アテンダントさんにいろいろ選んでもらったときの会話だけでした。
  まあ、自分から積極的に話していったり、写真を撮ってもらったりしていくと、ふれあいができるのでしょうが、夜間割引の5時間の中でいろいろ回ろうとしていると、ゆとりがなかったです。
 やはり、万博ですので、世界の人が心を通わせられるようにしていきたいものです。