好きな歌Ⅰ

  歌を聴いて感動するというか、衝撃を受けるという経験が誰にもあるんじゃないかと思います。
  僕の初めての衝撃は、高校2年生の夏でした。ラジオの番組で『起き抜け歌謡曲』というのがあって、何気なく聞いていたら、南沙織の♪17才♪が流れてきたのです。あの歌声とメロディに衝撃を受けました。顔も見たことがない、その歌手の歌に17才になる僕が揺り動かされたのです。同い年ということもあって、自分の気持ちやあこがれ、青春にぴったりだったのでしょう。テープ(オープンリール)に録音して何度も聞いたものです。南沙織のコンサートにも行きました。とにかく好きでした。今までになかったメロディと声だったように思います。