二学期もあと一週間

  二学期もあと一週間で終わります。
  この時期、学校では個別懇談会が終わり、学習のまとめをしたり、冬休みの宿題を考えたり、書き初めの練習をしたりすることが多いと思います。

  冬至に天皇誕生日にクリスマス、家庭によっては、いろいろな催しがあるかもしれません。年末年始もありますので、これからは、家庭で子どもを育てるチャンスであり、親子の心が通うチャンスでもあると思います。
  我が家では、大晦日に毎年恒例で、僕の独断と偏見による我が家の十大ニュースを発表しています。一年を振り返り、家族6人が元気で過ごせたことに感謝し、笑いとともに新年を迎えるのです。今年も家族のしでかしたドジやうれしいことなど満載です。