ロビンソンの会

城下小学校PTA主催のロビンソンの会当日です。
6時半に千曲川に集合しました。
川の水かさが昨日より10cmほど下がっていました。
本日の実施を決め、学校からいろいろな物品を運びました。
魚つかみの場所の設置もしました。
09082301.jpg
8時40分から受け付け開始。9時にはじめの会。9時30分に川下りを始めました。
09082302.jpg09082303.jpg
水が少し冷たく、日差しが出てほしいと思っていましたが、お昼頃になって出てきました。
それでも、子どもたちは、いろいろな乗り方で楽しんだり、魚を見つけたり、水をかけ合ったりしていました。
09082304.jpg
10時半からは魚つかみ大会です。
駐車場から青シートの上をすべらせて魚を河原に降ろし、バケツで川へ運びました。
09082305.jpg
さあ準備完了です。
5,6年生から始めました。
09082306.jpg09082307.jpg
子どもたちは魚を追いかけ、網のところで掴んでいました。
09082308.jpg
お腹がすいて、ニジマスがとても美味しそうに見えました。
塩焼きにして、ビールが飲みたい。