半年ぶりのゴルフ

今年は1月3日にゴルフに行ってから、半年ぶりにやっと行けました。
練習は行かないので、半年の間クラブを握っていませんでした。
自治会の人たちと6人で上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部へ行きました。
天気は晴れで無風です。

さくら9番グリーン(練習グリーンより).jpg丸子グランヴィリオ練習グリーンとクラブハウス.jpg

僕以外の人は70才を越えていて、ゴールドティーから打ちます。
僕だけレギュラーなので、いつもオナーで打たせてもらいました。
さくら1番からスタートです。

さくら1番ホールのセカンド地点.jpgさくら1番ホールのグリーン.jpg

最初のドライバーはボールの頭をたたいて、飛距離15cm。60ヤードほど飛びました。
次も頭をたたいて、あまり飛びません。
結局、7オン2パットで、いきなり5オーバーのスタートです。
2番ショートホールです。

さくら2番ショートホールのティーショット.jpg

7番ウッドでティーショットをしましたが、グリーン右の斜面で止まり、そこからのアプローチが2回ショートで4オン2パットのトリプルでした。
3番ロングホールは、右へ押し出して、6番ホール側の斜面へ白杭から1m出ていました。
OBです。

さくら3番ホールのティーグランド.jpg

プレイング4からグリーン右のバンカーの奥へスプーンで打ち、アプローチがグリーンオーバー。
そこからピンに寄せて1パットのダブルボギーでした。
さくら4番ホールは打ち下ろしです。

さくら4番ホールのティーグランド.jpg

気持ちよくドライバーで飛ばそうと思ったら、またも頭をたたいて飛距離3cm。
少し下へ下ったものの30ヤードほどです。
セカンドをフェアウェイ右側の大きな木の右側へ。
左足上がりの残り130ヤードを大きめのクラブで高く上げてピンの左に乗せました。

さくら4番ホールのセカンド地点.jpgさくら4番ホールのセカンド地点からグリーン方向.jpg

2パットでボギーでした。
5番ホールはドライバーが低く右に出て、あやうく右下のOBになるところがマウンドに当たって止まっていました。

さくら5番ホールのティーグランド.jpgさくら5番ホールのグリーン.jpg

セカンドも右へ出してしまい、アプローチも失敗して4オン2パットのダブルボギーです。
6番ロングホールは、ドライバーが右へ高く上がって松林の中。見つかりませんでした。

さくら6番ロングホールのティーグランド.jpgさくら6番ロングホールのセカンド地点からグリーン方向.jpg

プレイング4からスプーンでグリーンへオンしましたが、少し右に転がりグリーンエッジでした。

さくら6番ロングホールの奥の池とグリーン.jpg

アイリスが池の周りに咲いていて、きれいでした。
5オン2パットのダブルボギーです。
7番の打ち上げミドルホールで今日初のフェアウェイをキープしました。
ドライバーがきれいに当たりました。
しかし、セカンドが右へ出て松の木の下です。
行ってみると、ミツバチのような小さなハチが何百と飛び回っています。
その木の枝に大きな蜂の巣がありました。

さくら7番ホールのグリーン右下の木にあった蜂の巣.jpg

結局アプローチに失敗し、4オン1パットのボギーです。
8番ホールは右ドッグレッグのミドルで、ショートカット方向へドライバーが飛び、ピンまで30ヤードほどです。

さくら8番ホールのティーグランド.jpg

ピン方向をねらうには、高い木を越えなくてはいけません。
サンドウェッジを開いて高くボールを上げましたが、飛距離が足らずに白樺の木の上に落ちて少し手前に落下。
枝の下を低く出して、グリーン左のバンカーの向こうへ出ました。
そこからのアプローチがグリーンをオーバーして、結局5オンの2パットでトリプルボギーとしてしまいました。
さくら最後の9番ショートホールは、ややアゲンストの風の中、6番アイアンでピン右5mにオンしました。

さくら9番ホールのティーグランド.jpg

2パットで今日初のパーです。
お昼はバイキングでいろいろと好きな物を好きなだけとってきて食べました。

昼食バイキングで好きなものを好きなだけ.jpg

デザートはケーキを5種類とコーヒーをいただきました。
このお昼を含めて6300円でゴルフができるのですから、感謝であります。
午後は、ふじコースです。1番ホールのドライバーは低く右へ出て、右の松の枝をかすめ白樺の根元へ行ってしまいました。

ふじ1番ホールのティーグランド.jpg

セカンドでフェアウェイに出し、残り230ヤードをスプーンでグリーン左のバンカーへ入れてしまいました。
今日最初のバンカーです。4オン3パットのトリプルボギー発進です。
2番のロングホールはティーショットがてんぷらで、左の林の中。

ふじ2番ロングホールのティーグランド.jpg

低く出して、左のバンカー右のフェアウェイです。
ドライバーでここまで飛んでいる予定だったのですが、・・・。
またもスプーン(30年使っているパーシモンのスプーン)で残り200ヤードを3オンかと思われたのですが、奥のエッジにこぼれてしまいました。
今日のパーシモンは100パーセント芯をとらえました。
4オン2パットのボギーです。
3番ショートホールはグリーン左にはずし、2オン2パットのボギーでした。

ふじ3番ショートホールのティーグランド.jpg

4番は左にひっかけた感じで飛距離が出ず、カート道の真ん中へ。
5オン2パットのトリプルです。
5番ミドルは飛距離がない打ち下ろしなので、スプーンを持ったのですが、右のバンカー手前に落ちて、右にバウンドして柵越えのOBとなりました。

ふじ5番ホールのティーグランド.jpg

プレイング4から8番アイアンで高く上げてグリーンに乗せようと思ったら、奥へOB。
9番アイアンで打ち直したらグリーン左のバンカー。
OB2つで7オン2パットの5オーバーとなりました。
6番ロングホールは4オン2パットのボギー。
7番打ち上げのミドルは3オン2パットのボギー。
8番ショートホールはダフッて、手前からグリーンオーバーして3オン1パットでボギー。

ふじ8番ショートホールのグリーンからティーグランド方向.jpg

最後の9番は打ち下ろしで、気持ちよく決めようと思ったのですが、右へ高くフェードで斜面へ。
7番アイアンでフックにならないように右目に打ったらOB。
打ち直しがグリーンの左エッジで、5オン1パットのダブルボギーで終わりました。
109というスコアです。いっしょに回った70才の二人は103と104ですので、接待ゴルフのようになってしまいました。
それでも9番アイアンでのグリーン周りの寄せがピンにからむ場面が3回ほどあったので、収穫かと思います。