菅平夏季大学2010の一日目

菅平夏季大学が今日から3日間の日程で始まりました。
TOPは青島広志さんです。
人気があるので、駐車場が満員になり、会場から1.2kmほど離れた大松山スキー場の駐車場に車を駐めました。
菅平高原の夏.jpg菅平高原を歩く.jpg
おかげで菅平高原の夏を満喫することができました。
講演は期待通り、大笑いのトークとピアノ・歌と、大満足です。
菅平夏季大学1日目青島広志さんの講演.jpg♪春がきた♪を歌いながら振り付けをする.jpg
歌の紹介や作曲者の話からいろいろな話が展開されて、「シューマンは腐った魚を食べて死んだから、気をつけた方がいい。」「ショパンは悲しい運命の人だった。」「エリーゼのためには、ベートーベンの境遇や心境を表している。」など、ためになるお話ばかりでした。
♪さんぽ♪の振り付け1.jpg♪さんぽ♪の振り付け.jpg
会場全体で歌って踊って、あっという間の2時間10分でした。