グッピー救助へ急ぐ

朝、6時45分頃に目が覚めました。
まだ、夕べのアルコールが残っている感じです。
ふと昨日のグッピーの水槽のことを思い出しました。
暖かい天気で、水槽の水の温度が29℃になっていて、ヒーターのサーモスタットの調節が壊れているので、コンセントをぬいておきました。
学校を出るときに、コンセントを入れておけば、朝になって冷えても大丈夫だと思っていて、そのままで学校を出てしまったのです。
グッピーは水温が14℃くらいになると、白いお腹を上にして浮いて死んでしまいます。
あわてて着替えて学校へ向かいました。
6時50分に家を出て、ときどき走りながら、歩いて上田公園の中を抜け、千曲川を渡って、7時24分に城下小学校に到着しました。
急いでグッピーを見ると、ちゃんと泳いでいました。
水温は18℃です。
すぐにコンセントを入れて、えさをやりました。
産まれたばかりの小さなグッピーも無事でした。
ほっと一息。
4800歩の大あわてウォーキングだったので、矢出沢川の遊歩道脇に咲いていたラッパスイセン・ヒメオドリコソウ・ホトケノザ・ハナニラなどの花々をゆっくりと見たり、写真を撮ったりすることができませんでした。
まあ、よかった。よかった。