我が家のツバメ

我が家の玄関に4月からツバメが1羽いましたが、なかなか2羽にならず、「今年はだめかなあ。」と思っていたら、夜、もう一つの巣に1羽いて、「おおっ。よい連れ合いを見つけたかな。」と思っていました。
すると、ここ2,3日、ひなの声がします。
いすを持ってきて、巣を覗いて見ると、いました。
ひなが黄色いくちばしを巣のふちに置いて、じっとしています。
tubamehina1.jpgtubamehina2.jpg
「昨年までは、玄関脇の木が繁って、ツバメをねらう鳥がその木に来ていた。それが、今年は木の枝をさっぱりと切ったので、鳥が来なくなって、ひなが産まれたのではないか。」
と、母が言っておりました。