メダカの観察用手作り水槽

アクリル板を切って作った水槽がうまく使えました。
夕べ作ったのですが、水が漏るので、別の接着剤をつけておきました。
今朝、その手作り水槽を2つ持って学校へ行き、5年生の授業で使ってみました。
幅1cm、高さ9cm、横15cmの水槽です。
メダカを入れると、見やすい方向で、あまり動きません。
オスとメスの背びれ・尻びれの観察がしやすかったです。
medakakansatu1.jpgmedakakansatu2.jpg
「メダカは、向きをかえられないかな。」と思っていたら、頭を下にして逆立ちするようにして向きを変えました。
medakamesu.jpgmedakaosu.jpg
水の量から、全員がゆっくり観察できる時間分の酸素もあるようです。
あと2つ作れるので、日曜日に作ろうと思います。
材料は、18cm×32cmのアクリル板が3枚と、アクリルカッター、接着剤で、3800円くらいです。購入するより、4分の1の金額で作れます。