雨上がりの丸子でゴルフ

自治会のお年寄り3名とゴルフに行きました。
上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部です。
9時スタートなので、8時半頃着きましたが、ザーザー降りの雨です。

amenomaruko.jpg

2階のレストランでコーヒーを飲んでいると、少し小降りになってきました。

sukosikoburini.jpg

9時22分のスタートに変更してもらって、雨が止んだので、練習グリーンでパットをしました。

rensyugreenmaruoko.jpg

みまきからスタートです。

mimaki1bantee.jpg

ティーショットは、3ヶ月21日持っていなかったクラブでしたが、低い弾道で200ヤード以上飛んでフェアウェイをキープしました。
しかし、第2打が右へOB。8打でホールアウトという結果です。
3番ティーです。

mimaki3bantee.jpg

ドライバーはフェアウェイをキープしましたが、3オン3パットでダボでした。
4番ショートは右奥のグリーンエッジでしたが、寄らずにボギー。
5番ティーです。

mimaki5bantee.jpg

ティーショットを左に曲げて、見つからず、OB。
第2打地点です。

mimaki5bansecnd.jpg
僕はプレイング4からドライバーで打ちます。
6オンの1パットでした。
6番ホールへ行くと、カラスがいっぱいいました。
mimaki6bankarasu.jpg
ティーショットは、左へひっかけて、ラフで斜面です。
そこからスプーンで少しグリーンオーバーしました。
mimaki6bangreen.jpg
寄せきれずに3オン2パットのボギーになってしまいました。
結局午前中は74という、30年ぶりに70を越えるスコアとなってしまいました。
OBは6個です。
昼食は馬肉うどんを食べました。
平日はバイキングではないそうです。
濃い味のうどんで、ごはんが付いていても食べられました。
午後は、さくらコースです。
ゆっくりとバックスイングをして、ミートを心がけ、左足に体重移動してフォロースルーができるようにするのが課題でした。
ティーショットは左のラフです。距離は150ヤード程度。セカンド地点です。
sakura1bansecond1.jpgsakura1bansecond2.jpg
ダボスタートです。
さくらの2番ショートは、グリーンオーバーして寄らずにボギー。
3番ホールです。
sakura3bantee1.jpgsakura3bantee2.jpg
ドライバーはボールの上をたたいて、フェアウェイまで届かず。
第2打はスプーンで右へ行ってOB。
打ち直しは右のラフです。
そこから8番アイアンでグリーン右をつきぬけて、OB。
打ち直しは、グリーン左手前のエッジ。
サービスロングでしたが、2つのOBで9打をたたいてしまいました。
4番ホールでは、日差しが出て、少し暑くなってきました。
sakura4bantee.jpg
右側の木をねらって、さらに右のラフへ。
第2打は、9番アイアンで高く上がって、グリーン手前のエッジ。
ボギーでした。
5番ホールは、ドライバーが変な当たりで、ぎりぎりフェアウェイに到着。
sakura5bantee.jpg
第2打をパーシモンのスプーンで200ヤード以上の上りアゲンストを2オン。
sakura5bangreen.jpg
バーディパットをはずしてパーとしました。
6番の池が2つあるロングホールは、ドライバーがバンカーすぐ手前のフェアウェイぎりぎり。
第2打は少しダフッて、第3打がラフに負けて右へ出てしまい、ダボにしてしまいました。
8番ホールはショートカットをしたら、バンカーにつかまり、ボギー。
最後の9番は右からの風に流されて、グリーン右にはずし、ボギー。
後半は50でした。
大波賞がもらえそうなスコアですが、練習もせず、久々にクラブを握って、まあまあの出来ではないでしょうか。
何より、あれだけの雨降りだった日に、傘もささずにゴルフを楽しむことができたことに感謝です。
次はいつになることでしょう。