鹿教湯温泉の五台橋と文殊の湯

妻と二人で鹿教湯温泉へ行きました。
西内小学校に24年前まで4年間在職し学校のすぐ横に住んでいましたので、鹿教湯は、よくお風呂に入りに行った所です。
五台橋への下り坂には、コリウスが両側に植えられていて、きれいでした。
godaikyohenomiti.jpg
五台橋は木製の橋で屋根がついている珍しい橋です。
godaikyo1.jpg
緑の中、下を内村川が流れ、橋の上のベンチで、ゆっくりと休みたくなるところです。
godaikyo2.jpggodaikyo3.jpg
すぐ横にある公共の温泉「文殊の湯」に入りました。
monjunoyu.jpg
300円で入れます。僕が西内にいた頃は50円でしたが。
露天風呂もあって、気持ちよく入れます。
風呂上がりに五台橋で休むのもいいですね。
godaikyo4.jpg
あの頃の教え子や保護者の顔が思い出されました。