やったあ!軽井沢ハーフマラソン完走②

妻に届けてもらったランニングシューズを持って、駐車場にもどり、支度をしました。
開会式の放送が聞こえてきたので、会場へ行きました。
ステージでは、今回出場者の中で一番高齢な人と一番遠くから参加してくれた人に記念品のジャムを渡していました。
14karuizawaopening.jpg

スタート地点に人が並び始めました。

SBSH0004.jpgSBSH0005.jpg

小学生が吹奏楽の演奏をしてくれています。
14karuizawaensou.jpg

僕のスタート地点はずっと後ろの山の方です。
14karuizawastarttiten.jpg

F(ゼッケン4600~5210)のスタート地点に到着しました。

だいぶ上ったので、離山や浅間山がよく見えます。
14karuizawaftiten.jpg

一番後ろには、コーンなどを回収していくのであろうトラックが待機していました。
12karuizawausiro.jpg

最後尾は、何かのんびりしたムードが漂っています。
スタートの号砲が鳴っても、まだ準備運動をしています。
12karuizawagoho.jpg

ようやく動き始めました。
12karuizawastart.jpg

すぐに撤去作業が始まっています。
12karuizawatekkyo.jpg

スタート地点はまだ遠い。
12karuizawa0temae1.jpg

ファミリーの部に出場する城下小学校4年生のY君が声をかけてくれました。
もうすぐスタート地点です。
12karuizawa0temae2.jpg

やったー。スタート地点到着。
12karuizawa0.jpg

新幹線と道路の下をくぐる隧道です。
12karuizawatonel.jpg

駅前通り。気温は17℃でした。
12karuizawaekimaedori.jpg

旧軽で裏通りに入り、六本辻へ向かいます。

SBSH0023.jpg


軽井沢東部小学校裏にある給水所です。
12karuizawa1kyusui1.jpg
お水をもらおうと思ったら、「コップが終わった。」と言っていました。
サポーターの人も大変です。
12karuizawa1kyusui2.jpg

汗をかいた体に木陰の涼しさが気持ちいいです。
12karuizawakokage.jpg

ゴルフ場の横を通るときに、キャディさんからの声援がありました。
12karuizawagolf.jpg

南ケ丘の別荘地を走りぬけます。
12karuizawaminamigaoka.jpg

もう折り返して来たランナーとすれ違います。
12karuizawatop.jpg

走りが、こちら側とは全然違います。
12karuizawatop2.jpg

新幹線に沿って走り、橋を渡ります。
12karuizawasinkansenzoi.jpg12karuizawaturibasi.jpg

湯川ふるさと公園に入りました。
12karuizawakoen1.jpg

ツツジが咲き始めていて、きれいな道です。
浅間山も見えました。
12karuizawakoen2.jpg

信毎の旗を振って応援してくれる人がたくさんいます。
子どもたちとハイタッチをしました。
12karuizawakoen3.jpg

給水所でお水をいただきました。
12karuizawakoen4.jpg

中軽井沢の折り返し点です。
12karuizawaorikaesi.jpg

すれちがう人がまばらになってきました。
僕は最後尾に近いということかな。
12karuizawaorikaesi2.jpg

ついに最終車・収容車が見えてきました。
12karuizawasaisyu1.jpg
12karuizawasaisyu2.jpg

また、橋を渡ります。
12karuizawakyuukyuu.jpg

新幹線沿いの道がゆるやかな上りで、スピードが落ちます。
また、南ケ丘に入ったところで自分を写してみました。
12karuizawajidori.jpg

だんだん足が進まなくなり、ぬかれていきます。
12karuizawaminamigaokakaeri.jpg

ひざ上内側の筋肉が左右ともカチカチになって、痛くなってきたので、歩きました。
12karuizawaminamigaokakaeri2.jpg

痛みがなくなったので、また走り出すと、しばらくしてまた痛くなります。
じゃり道の上りの道を半分歩きました。
12karuizawajarimiti.jpg

17km地点。ついに自分の最長記録を更新。
12karuizawa17km.jpg

晴山ゴルフ場の横から跨線橋にかけては、歩いては少し走るペースです。
12karuizawaseizanyoko1.jpg12karuizawaseizanyoko2.jpg

跨線橋から離山と浅間山が見えました。ここが18km地点。12karuizawakosenkyo.jpg12karuizawa18km.jpg

八重桜が咲いていました。
12karuizawayaezakura.jpg

最後の関門手前でS先生から声をかけられ、閉鎖時刻2分前に通過。
安心して歩く人が多くいる中、三度笠のおじいちゃんが走って抜いていきます。
12karuizawasandogasa.jpg

ついに限界か、両足のひざ上筋肉がすぐに痛み出します。
路肩に寄って座り、筋肉を伸ばしたりたたいたりしてみました。
妻が新幹線で急いで持ってきてくれたランニングシューズ。
「何とか完走したい。」という気持ちで立ち上がり、ひざを曲げない変な走法で走ります。
12karuizawaouenhightouch.jpg

小さな子どもたちとハイタッチをして元気をもらい、軽井沢駅前に出ました。
12karuizawakaeriekimae.jpg

あと1km。両足の筋肉がパンパンです。
12karuizawa20km.jpg

新幹線の下をくぐって、最後の直線です。
12karuizawakaeritonel.jpg

「がんばって!」の声援が多くなります。
12karuizawasaigo.jpg
21km地点。ここからゴールまでは、何とか走ってゴールイン。
12karuizawa21km.jpg

完走のタオルをもらって、ドリンクをもらって、完走の喜びが湧いてきました。
12karuizawagoal.jpg
続々とゴールして、声援が大きくなっています。
完走記念タオルを持って、待ちかまえてくれている人たちです。
12karuizawataoru.jpg

最後のランナーがゴールしました。

12karuizawasaigonoruner1.jpg12karuizawasaigonoruner2.jpg