できた!カルメ焼き

昨日作った第一作目がこれです。
karumesippai.jpg
ふくらんでいません。
今日作った2作目も失敗。
原因は温度だと思いました。
125℃から130℃で火からおろすのですが、
130℃まで測れる温度計がないので、適当にやっていました。
そこで、110℃までの温度計ですが、それでも何とかなるだろうと、3作目に挑戦。
110℃くらいで、色が少し黄色になり、粘りけが出てきました。
温度計が壊れるので、わりばしに取り替えて、あとは予測で、温度は分からないけど、もう少し茶色っぽくなり、粘りけが出てきたところで、火からおろしました。
泡が出なくなったところで、重曹卵のたねを入れて、勢いよくかき混ぜました。
すると、おたまの底が見えるくらいに固まってきたので、わりばしを抜くと、見る間にふくらんできました。
やりました。成功です。
karumeseiko.jpg
3回目で成功するなんて、すごい。
だけど次は成功するとも限りません。
おたまから取り出すのに、弱火で熱して、周りを溶かしてから取り出すと、ありましたが、うまくいきませんでした。
karumetoridasi.jpg
こんな感じに壊れてしまいましたが、美味しかったです。
明日は科学クラブで挑戦です。