2013年常磐町どんど焼き

朝起きたら、もう10cmの積雪がありました。

114yukigesiki1.jpg

 

114yukigesiki2.jpg


9時集合です。
竹の葉をかなり取っておいたので、竹は折れたり、倒れたりしなくて無事でした。
10時から常磐町どんど焼きを開催しました。
6年生9名が点火します。
風もなく、雪で湿った木や藁はなかなか燃えません。

dondomayudama.jpg


それでも、繭玉をなんとか焼いて食べていました。
120人ほどが集まってくれて、雪の降る中でも盛大に行うことができました。

yukinodondoyaki.jpg


その後が大変でした。
11時を過ぎて、だんだんと帰っていく人が多くなりましたが、なかなか燃えません。
空気が入るように下の方に空間を作り、息を吹きかけたり、段ボールで扇いだりして、ようやく燃えてきました。
雪で段ボールが湿ってボロボロになってきたので、近くの人がうちわを持って来てくれました。
午後2時までかかって、ようやくあと少しの木と灰になってきました。

dondosaigo.jpg


風も出てきたので、後はしばらく放っておきましょう。
ということで、長机などを自治会館まで持って行って片付けてから家にもどりました。
灰や煤(すす)でよごれた帽子・手袋・上着・ズボンなどは玄関でぬいで、部屋に入りました。
妻が、「どうしたの?その顔。」と驚いて、写真を撮りました。

hanakuro.jpg

鼻の穴まで真っ黒です。
朝から何も食べずによくがんばった自分を褒めながら、腰も痛いので、お風呂に入りました。