千曲川の河川敷改良工事

常田新橋の下です。
先日の台風による増水で河原に砂利や流木が堆積し、少し変化がありました。
それでも、城下小学校がロビンソンの会をしている場所は大丈夫でした。
5年生の「流れる水のはたらき」の学習をする場所も大丈夫です。
112tokidasinbasi1.jpg
カーブの外側はがけになっていて、内側はなだらかな砂利堆積となっています。
常田新橋から上田橋方面です。
112tokidasinbasiyorijt.jpg
右岸の堤防道路を行くと、河川敷に多くのコンクリートブロックがあります。
112konkurito1.jpg112konkurito3.jpg
このコンクリートブロックは、運んできたものではなくて、ここで、型にコンクリートを流し込んで作ったものです。
こんなにたくさんのブロックを何に使うのでしょうか。
別所線の電車が通りました。
112bessyosen1.jpg112bessyosen2.jpg
別所線の鉄橋の下から上田橋の下にかけて、道が作られています。
112uedabasi1.jpg
上田橋から古舟橋上流まで河原に重機が入って工事をしています。
112chikuma1.jpg112chikuma2.jpg
諏訪の上川の堤防道路のように、橋のところで、立体交差して通れる道路にすると、流れがスムーズになると思うのですが、どうでしょうか。
112chikuma3.jpg112chikuma4.jpg
どうも、そういうような工事ではなさそうです。