野菜の思い出

  今日は8月31日。『やさい』の日だそうです。
  野菜と言えば、子どもの頃は嫌いでした。ニンジンもピーマンもナスも玉ねぎも・・・・。子どもの頃は野菜嫌いの子が多いですよね。僕も例に漏れず、野菜をどかして、肉を食べていました。そしたら、「食べなあかんでぇ!」と母に言われるわけです。しかたなく、少しずつ食べていたような思い出があります。
  今は、好みも変わり、この季節は『ナスいためにからし醤油』・『ナスと挽肉』・『ナスの漬け物』がいっしょにテーブルに載っていてもOKです。
  野菜は体のためにいいですから、どんどん食べましょう。

  ちなみに10月3日は、『とうみ』の日になりました。