新春初打ちグリーンパークカントリークラブ

祢津西宮の人たちといっしょに今年最初のゴルフに行ってきました。
長野県は大晦日から元日にかけて降った雪で白くなっていましたが、群馬県は藤岡まで行くと雪がありません。
グリーンパークカントリークラブは初めてです。
練習グリーン.jpg
それでも池が凍っていました。左側が南9番ホール、右が西9番ホールです。
東1番ホールからスタートしました。
東1番ホール.jpg
新春第1打は、左へ曲げて1ペナになってしまいました。
ロングホール5オン3パットでトリプル発進です。
東1番グリーン.jpg
2番ダボの後、3番ミドルはパーオンしたのですが、3パットのボギー。グリーンもティーグランドやフェアウェイも日影はカチカチに凍っています。
4番は池に入れてしまいましたが、1パットでボギーにしました。
東4番グリーンと池.jpg
5番ショートホールはピン手前10ヤードくらいに1オンさせたのですが、3パットのボギーになってしまいました。
東5番ショートホール.jpg
6番ロングホールは、ドライバーが失敗、スプーンで右の木に当てて、次のスプーンはダフったおかげで池に入らずにすみました。
東6番セカンド地点から池とグリーン方向.jpg
グリーン右手前のバンカーに入れて、トップしてグリーンの向こう側斜面へ、ようやくオンして2パット、9打で上がりました。
続くショートは2オン3パット。8番はグリーンまわりでダフって4オン2パットのダボでした。
東8番ホール.jpg東8番グリーン.jpg
結局東コースは54でホールアウト、昼食です。
昼食「若鶏の黒酢あんかけ」.jpg
若鶏がカラっと揚がっていて、黒酢で食べると美味しかったです。
午後は西コースです。1番ホールの手前にアプローチ練習場がありました。
アプローチ練習場.jpg
西1番は今日初めてフェアウェイをキープしました。
2オンしたのですが、3パットでボギーでした。
1番グリーン横から2番ホールとクラブハウス方面です。天気は晴れるときもありましたが、雪雲がやってくるときもありました。
西2番グリーンとクラブハウス方向.jpg
西2番ショートホールはグリーン右手前のバンカーに入れて、またもやトップして向こうの斜面へ、ダフったりトップしたりして5オン3パットの8でした。
西3番は、すごい打ち下ろしで、ドライバーはフェアウェイをキープしたのですが、セカンドとグリーン周りで苦しみ2パットのダボでした。
西3番ホール.jpg西3番グリーンと池.jpg
西5番ミドルもドライバーはフェアウェイをキープしたのですが、3オン2パットのボギーでした。
5番グリーンとお城です。
西5番グリーンとお城のある山.jpg
西6番も同じようにフェアウェイをキープして3オン2パットのボギーです。
西6番ホール.jpg
7番ティーグランド横に寒桜が小さな花をたくさんつけていました。
西7番ティー横の寒桜.jpg
8番ロングホールは、ドライバーを左に曲げて、クリークの石のそば第1打が行ってしまい、前に木もあるので、第2打は、横に出すだけでした。
第3打は、スプーンでグリーン方向をねらったのですが、上に行ってみると池があり、入ってしまったようです。池の手前から打ち上げでグリーンをねらった第5打はダフってまたもや池に。
1ペナで第7打はグリーン手前の斜面へ。
第8打のアプローチはダフってグリーンに乗らず、次はトップしてグリーン奥のカラー。
しかしカラーからのパットでピンに当ててカップに入り、ちょうど10打でした。
西8番グリーンからティー方向、池.jpg
最終西9番は打ち下ろしのロングホールで、ドライバーはドローぎみに距離が出ました。
セカンドが残り155ヤードだったので、373ヤードのロングドライブです。
気持ちいいですねえ。
西9番ホール.jpg
セカンド地点へ行ってみると、ボールはフェアウェイですが、ディボットの中でした。
西9番セカンド.jpg
6番アイアンでグリーンに2オンのイメージでしたが、ダフって池の手前20ヤード付近へ。
西9番グリーンと池.jpg西9番池とクラブハウス.jpg
第3打はサンドでグリーンに乗せて、2パットの今年初パーでした。
最後を気持ちよく終わって、スコアは109。こんなもんかな。
お城.jpgクラブハウスとプール.jpg
池も多く、フェアウェイのアンジュレーションもあり、おもしろいコースでした。