2010上田ゲリラ豪雨の被害状況

昨夜のゲリラ豪雨で、矢出沢川が中央東と常磐城3丁目であふれたということです。
常磐城3丁目を流れる矢出沢川です。
矢出沢川(左).jpg
左側が矢出沢川です。
この橋の下が上流から流れてきたゴミなどでせき止められました。
川の水をせき止めた橋.jpg
川の水をせき止めたのは、この丸太を組んだものです。
川をせき止めた丸太を組んだもの.jpg
川の水が一気にあふれ、道路の上1m20~40cmくらいの深さの冠水となりました。
道路上1m20cmまで水につかる.jpg道路冠水の印.jpg
車はボンネットより上まで水が来て、車内にも泥が入っています。
ボンネットの上まで水が来た車.jpg
家の中も床上70cmくらいの水が入っていました。
家の外壁や物置にも冠水の水位がわかる.jpg家の中の物も物置の中の物も全て水びたし.jpg
この付近14軒が床上浸水だそうです。
道路から140cmある塀の上を水が流れている。.jpg
道路から1m40cmほどの塀の上を水が流れています。
丸太組みが運ばれて行きます。
丸太組みを撤去.jpg
土嚢を積んだり、土砂を撤去する作業も始まりました。
土砂撤去と土嚢積み.jpg
濡れたふとん・たたみ・ふすま・じゅうたん・タンスなどが市の作業員により運び出され、
JT跡地に置かれていました。
JT跡地へ運ばれた水害による廃棄物.jpg