千曲川ロードレース

初めて千曲川ロードレースに出場しました。
34回も続いている大会です。
8月の大会で暑いのは覚悟していましたが、曇って、風もあり、気温19℃の比較的涼しいスタートでした。
tikumaroadfinish.jpg
参加人数は、15kmに304人  10kmに465人でした。
finish2.jpg
15kmのスタートは8時でした。
左膝が痛いので、後ろの方からゆっくりと走ることにしました。
千曲川の左岸に渡って、堤防道路を走ります。
10kmと15kmのコースが分かれる手前で、15分遅れでスタートした10kmのランナー6名に抜かれてしまいました。
6人ともオレンジ色のランニングウェアの佐久長聖高校駅伝部の高校生でした。
sakutyoseiekidenbu.jpg
疾風のごとく駆け抜けて行きました。
八幡の辺りで半分の7.5kmです。
膝の痛さが麻痺してきたらしく、痛みを感じないので、ペースを上げて、前を行くランナーを抜いて行きました。
10kmコースと合流してからは、前を行くランナーが多くなり、次々と追い抜いて行きました。
あと、5kmから、1kmごとに標識があり、ゴールに近づくにつれてスピードを上げていきました。
おかげで1時間20分を切ってゴールできました。
chikumakirokusyou.jpg
目標の1時間15分(1kmを5分で走るペース)には届きませんでしたが、満足のいく結果でした。
膝の痛みをなくして、次は9月最終日曜日の「駒ヶ根ハーフマラソン」に備えたいと思います。