長野マラソン

第18回長野マラソンに参加しました。
朝6時に同じ自治会の女性を迎えに行き、須坂の工場駐車場に車を駐め、シャトルバスで北長野運動公園に到着。
itousanto.jpg
シダレザクラの花が咲き、曇りの天気です。
風が強く、スタートゲートは、撤去されました。
写真の伊藤さんは、シルバーゼッケンで、3時間30分予定の早い番号です。
僕は6000番台でスタート。
善光寺大門の曲がり角では、立ち止まって善光寺に向かって手を合わせて、礼をしました。
下りもスピードを出さずに、抑えて走ったのですが、エムウェーブの折り返しを過ぎたところから、雨が降り出し、五輪大橋では、向かい風と雨に悩まされました。
22kmの辺りに元PTA会長の女性の応援がありましたが、その後、足の筋肉がもたずに歩きました。
歩いては走りで、歩く方が多くなってきました。
35km地点手前の関門を7分前に通過。晴れてきて、暑い。
このままでは完走ができないので、ずっと走ることにしました。
40km地点にも、元PTA会長の女性が来てくれて応援してくれました。
スタジアムに入ると、5時間のカウントダウンが始まり、5時間を過ぎてゴール。
ネットタイムは、4時間55分58秒でした。
2016naganokiroku.jpg
最後の復活ねばりで、完走タオルとメダルをゲットできました。
2016naganotaoru.jpg
2016naganomedaru.jpg
ゴール後、初マラソンの女性2人と記念撮影。
medaruwokakete.jpg3ninde.jpg3nindemedaru.jpg
苦しかったけど、また出ようと思える大会になりました。
Nさん、Mさん、ありがとう!
雨と風の中、沿道で応援してくれた皆様、ボランティアスタッフの皆様、ありがとうございました。