第35回つくばマラソン

昨年は、車でつくばへ行きましたが、時間がかかって大変でしたので、今年は電車で行きました。
11月21日(土)のお昼過ぎ出発です。
軽井沢のYONAYONAエールで出発祝いです。
35tukubaiki.jpg
大宮を過ぎたところで、夕暮れの富士山が見えました。
35tukubafuji.jpg
つくば学園都市駅近くのホテルに荷物を置き、前夜祭へ。
35tukubazenyasai.jpg
地元アイドル「キュピトロン」の歌やトークで元気づけられました。

11月22日(日)ホテルの朝食をいただき、駅前のシャトルバスに乗り会場へ。
開会式が行われました。
35tukubakaikai.jpg
風のない曇りの天気で、マラソン日和です。
今年からコースが変わり、スタートもウェーブスタートで、時間をずらして、3段階スタートです。
僕は、2段階目のスタートでした。
比較的混み合わずにスタートできましたが、スタート地点まで4分遅れでした。
5kmを27分30秒ペースで走る計画でしたが、20kmまでは予定通り、そこからペースダウン。
35kmからは歩いてしまいました。
両足の太股前の筋肉が痛くて、少し走っては歩きの連続で40kmまで来たとき、あと2kmを15分で走れば、自己ベストが出ることが分かり、筑波大構内を走りきりました。
結果は、記録証の通りです。
35tukubakiroku.jpg
昨年のつくばの記録を2分ほど縮めて、4時間18分台の記録となりました。
ゴール会場です。
35tukubagoal.jpg
おみやげにチョコをもらいました。
tukubatyoko.jpg
新幹線の指定席を取っているので、急いで着替えて駅へのシャトルバスに乗り込みました。
秋の美しい季節にたくさんの応援をもらって、気持ち良く走ることができました。