岩櫃城忍び登山

THE岩櫃城☆忍び登山のスタッフとして参加しました。
7時15分集合です。
岩櫃温泉駐車場です。
iwabituonsen.jpg
参加者受付場所です。
iwabituuketuke.jpg
僕の誘導分担場所は、山頂下の登山道で、垂直またはオーバーハングした岩に囲まれた下です。
2時間ほど居ましたが、いつ崩れるかと、怖い場所でした。
全員が通過したので、最終ランナーと一緒に山頂を目指しました。
そのとき、ラン友のYさんが山頂から下りてきて、写真を撮ろうとしたら、下から松本大さんが登って来て、3人で記念撮影をしました。
iwabitu3nin.jpg
忍び登山のゴール地点から見た岩櫃山です。
iwabituyama.jpg
ここまで来たのだから山頂へ行ってみました。
最後の岩にくさりが付いていて、急な場所でした。
iwabitusantyou2.jpg
山頂で大さんと2ショット写真
iwabitusantyo3.jpg
周りの山景色の案内板がありました。
iwabitusantyou1.jpg
帰りは、忍び登山の目印やテープ立て札などを回収しながら、岩櫃城のコースを下りました。
iwabitujousanadahata.jpg
岩櫃城は、真田昌幸・幸村兄弟が小さな頃に過ごしたようです。
2015-12-13 11.07.06.jpg
iwabitujouyurai.jpg
お弁当を食べて、温泉に入ってから帰りました。
帰りに郷原辺りから見上げた岩櫃山です。
iwabitumiageru.jpg
ボランティアに参加して、いろいろもらってきました。
長谷川香奈子さん、ありがとうございました。
sanadakaidoiwabitu.jpgballpencoffee.jpg
bag.jpgstaffkanbajji.jpg
suisenchan.jpgsuisenchan2.jpg
東吾妻町は岩櫃城で、真田氏を通じて、上田と深いかかわりのある場所でした。