常磐町ふれあいウォーキング

  毎月21日は、上田市で定めるウォーキングの日です。
  常磐町も毎月21日に、「常磐町ふれあいウォーキング」を開催しています。夏は朝6時出発ですが、今は10時に自治会館前集合です。軽く準備運動をして出発しました。
  常磐町ふれあいウォーキング
  17名が参加しましたが、途中から平坦コースと坂道の多いコースに分かれました。僕は坂道の多いコースに参加し、景色を楽しんだり、写真を撮ったりしながら歩きました。
  塩田方面の景色
  上田バイパスの側道は登り降りがけっこうあります。その分、高い地点からの景色はいいです。
  常磐町ふれあいウォーキング生塚神社前  生塚神社
  生塚(うぶつか)神社前からも、塩田方面や美ヶ原周辺の山々がきれいに望めます。
  生塚神社前より美ヶ原方面を望む  生塚神社前からの景色
  女性の参加者は、花を楽しんだり、ふきのとうをとったりしていました。
  ふきのとう
  ウォーキングコースからはずれて、魚の沢川沿いの道に入ってみました。
  秋和の竹林がありました。そこから太郎山への登山道もありました。
  秋和の竹林  太郎山登山道入口
  熊に注意する看板もありました。
  熊注意の看板
  秋和から上田市街地方面を見た写真です。10階建てくらいのマンションが増えてきています。
  上田市街地方面
  別所方面の写真です。中央にアクアプラザ、右に上田大橋が見えます。
  別所方面
  秋和鉱泉横の神社です。
  秋和鉱泉横の神社
  秋和鉱泉と梅の花、上田バイパス側道です。
  秋和鉱泉と上田バイパス側道
  これからも、21日が休日になったときは、参加しようと思っています。