ガソリンは不足なの?

妻と二人で立川まで娘を迎えに行きました。
上田を出発するとき、インサイトの通算走行距離が18000kmになっていました。
18000km.jpg
途中、高坂SAへ寄りました。
駐車場は、広く空いているのに、車道脇にずらっと車が駐めてあるので、変だなあと思っていると、
ハンドマイクを持った人が、「只今、ガソリンスタンドでは、給油をストップしております。再開の予定はありません。」と、言っています。
それでも、歩道脇に列になっている車が50台ほどあって、運転手が乗っていない車もたくさんあります。
いつガソリンが入るか分からなくても、並ぶしかないのでしょうか。
takasakasa.jpgkeikakuteiden.jpg
入間ICで高速を下りて、一般道を行くと、ここでも車の列が何kmも続いています。
給油しているガソリンスタンドが少なく、そこへ並んでいるのです。
そんな中、少しでもガソリンを使わないようにエコ運転をして往復400kmを走ってきた結果です。
使ったガソリンは15.6L。燃費は25.4km/Lです。
nenpi7kara11.jpgnenpi1kara7.jpg
3回目の上田から甘楽PAまでは26.4km/L。
4回目の甘楽PAから高坂SAまでは28.9km/L。
9回目の横田から嵐山PAまでは28.2km/L。
アクセルから足を離して充電して、またアクセルを少し踏み込み、バッテリーを使って走る。
というようにeco運転を心がけました。
妻が「暑いからエアコンしてよ。」というのを、窓を開けて走ることで、がまんしてもらっていたら、夜になって「目がかゆくて寝られない。」と、うらめしそうに言われました。