春ランin信州スカイパーク

職場の3人で、朝5時半に城下小学校を出発しました。
6時40分に信州スカイパークの陸上競技場に到着です。
harurun3nin.jpg
時間があったので、少し散歩しました。
ゴール地点です。
harurungoalhutari.jpg
開会式が始まりました。
harurunkaikaisiki.jpg
高校生らしい団体が演奏で盛り上げてくれました。
harurunensou.jpg
選手宣誓は、都道府県対抗駅伝に出場した人です。
harurunsensei.jpg
競技が始まりました。ファミリーの部がゴールしていきます。
familygoal.jpg
10kmの部がスタート地点に集まります。
10kmmae.jpg
僕は花粉症予防のため、花粉が目に入りにくいメガネを着用しました。
8時50分に10kmがスタートです。
harurun10kmstart1.jpg
青空で風もそれほど強くありません。
harurun10kmstart2.jpg
同僚の女性を見送ってから、少し準備体操をして、9時15分にハーフの部がスタートです。
飛行場の周りのコースを2周します。
最初の10kmを55分で走る目標でした。
しかし、最後尾からスタートしたので、コースが細くて抜けないので、最初の2kmに14分かかってしまいました。
3分遅れです。
そこからスピードを上げて、5km地点で27分となり、早いペースとなりました。
結局10kmを53分で走り、後半へ。
14km地点あたりで、右ふくらはぎに痛みが出てきたので、スピードを落として走りました。
雪の降り方が強くなってくる中、だんだんと足の痛みが消えてきたので、あと2kmでスピードを上げ、競技場に入ってからさらにスピードアップ。
最後の100mは15秒を切る速さで10人ほど抜いて「イエーイ」のゴール。
まだ余裕があったので、もう少し手前からスパートすれば良かったと思いましたが、ベストタイムを20分以上縮めてのゴールなので、万歳です。
豚汁が美味しかったです。
harurunkiroku1.jpg
それぞれベストを尽くした笑顔の三人です。
harurun3ninkansou.jpg
北風が吹き、それほど気温も上がらなかったので、あまり汗をかかない、
良いコンディションでした。