常磐町自治会元旦太郎山登山

常磐町自治会館に4時20分頃行きました。
木星が明るく輝き、風もなく穏やかな元日の夜明け前です。
2015tarousyuppatu.jpg
総勢10名で4時30分に自治会館を出発しました。
緑が丘登山道を登ります。
雪がありますが、汗をかきます。
上田の街の灯りがきれいに見えます。
西峠に出る頃には、ガスが出て市街地方面から塩田方面は霧の中です。
東側には霧がないので、初日の出は見えるかもしれません。
7時前に社務所前に到着し、青シートを広げたり、セーターを着たりしていると、新田自治会の人の発声で新年の万歳がありました。
2015hatubanzai.jpg
常磐町登山隊10名で記念撮影をしました。
2015taroukinen.jpg
太郎山神社に初詣をしていると、初日が見えたと歓声が上がったので、下におりて撮影。
2015hatuhinode1.jpg2015hatuhinode.jpg
少し円く太陽が見えました。
今年は夕べからの雨・雪・風で、登山を中止した人が多かったようで、人出が少なかったです。
tarouhitobito.jpg
日本酒をたき火で温めて、乾杯!
2015taroutakibi1.jpg
たき火で体を温めながら、美味しくいただきました。
人も少なくなり、たき火を消し始めたので、下ることにしました。
2015taroutakibi2.jpg
簡易アイゼンを付けて、滑らないように下りました。
kudari1.jpg
木に雪が付いて、白い世界です。
kudari2.jpg
山の神で休憩しました。
yamanokamim.jpg
中学3年生の3人は近道をして、頭や服に雪をたくさん付けています。
60才以上の3人は、ゆっくりと下りて行きます。
kudari3.jpg
ふもとの生塚神社で解散しました。
みんな無事行って帰れて良かったです。
2015年も良い年でありますように。