長距離ドライブで燃費が伸びる

7月28日(土)は信州大学農学部へ研修に出かけました。
そのときの燃費記録です。

7.28nenpi.jpg


帰りは伊那ICから麻績ICまで高速道路で帰ってきました。
112kmの走行で3.9Lのガソリンを使ったので、燃費は28.7km/Lとなります。
8月1日(水)は塩尻市立西部中学校へ行きました。
お昼にラーメンを食べに行った帰りの2.6km走行の燃費が29.9km/Lでした。

8.1nenpi.jpg


8月2日(木)は、高山中学校へ行きました。
高速道路を使っての往復です。
家にもどってから、ナイターソフトの試合に出かけるときの燃費が30.7km/Lでした。

8.2nenpi.jpg


家から塩尻小まで2.6kmですが、バイパスを通って行くとリッター30km越えになるんですね。
久しぶりにランキングを見ると、8月1日の燃費が全国44位になっていました。

44i.jpg
通算燃費は19.1km/Lまで伸びてきました。
昨年秋は20.0km/Lでしたので、そこまで復活させたいものです。